ここから5kmで400mのヒルクライム

この交差点からゴールまで、ルートラボによると約4.5kmで405m登る。平均勾配、9%ほどになる計算。
50代半ばのオヤジにとっちゃ、かなりの激坂。それで息を整えるのに、10分ほど休憩したってわけ。
この交差点からゴールまで足つきなしで登って、タイムを計ってみたかった。


●交差点から数百mで坂が急になり住宅地が続く、下り時に撮影


●最初に気付いた看板、あと3.5kmの表示

最初の1.5kmほどはそれほど急な坂じゃない。ここでちょっと飛ばし過ぎたんだなぁ。
残り3kmからの中間部の勾配がけっこうきつかった気がする。足にきたし、精神的にも。まだ半分かょ〜とか。


●上成木のバス停付近か? こんなところまでバス走ってんのかなぁ

それにこの坂、林道なので、勾配が急に変わるところ多し。ところどころ短いながら15度以上っぽい坂も。
残り2kmを過ぎてからは、いつ足つきしてもおかしくない、体力の限界。


●スギの落ち葉が多く、走りにくいところも、左の坂道辺りがきつかった

しかも落ち葉が多くて走りにくい。一部、崖が崩れているところも。ヨロヨロ避けながらの走り。
あと1kmを過ぎてからは、コーナーを曲がるたびに、この先が激坂だったら止めようと思いながら。
でも最後の1kmは比較的、緩やかな坂だったので、なんとか持ちこたえられたって感じ。


地震によるがけ崩れなのか路面いっぱいに石、日陰には圧雪された残り雪も


●最後の1kmほどは比較的勾配もゆるくなって、何とかこらえた

ゴールが見えた時は、すご〜く嬉しかったね。ホント。
いつも写真撮りながら坂道を登ってるので、今回みたいに一気に登るのって、ほとんど初めてかも。
で肝心のタイムは、17分30秒、おおよそ…。自分にとっては、想定してたよりかなり速かった。
20分切れるとは思ってなかったので、腕時計何度も確認したけど、ホントみたい。


●もう限界のゴール地点、この先は…登る元気が残ってなかった

初めて登る坂って、先がどうなってるかわかんないから、全力で走るのはキツイ。
その中ではかなり頑張れたかな。前半と後半をプラスすると、10kmを31分。続けて走ったとしたら、35分くらい?
10kg近いアルミバイクじゃ上等。平均勾配6%強のツール・ド・草津、なんとか完走できそうか。
それにしてもゴールして、しばらくは動けなかった。