梅ノ木峠にも登りたかったけど

結局、ヒルクライムコースで誰ともすれ違わなかった。練習してるの、ワタシ一人だけ? まだ寒いから?
成木街道まで下りてから、もう少しどこかに登ってみたくなって、途中から日の出町の梅ノ木峠方面に。


●青梅街道の手前で、青梅線の鉄橋をくぐる、軍畑駅の近く

小さな峠を越え、JR青梅線の鉄橋をくぐり、青梅街道を越え、多摩川を渡り、吉野街道へ。
でも足が、小さな登りでも動かない感じ。やっぱ年だわ。気持だけは前に向かっても、ぜ〜んぜん登れない。


多摩川にかかる軍畑大橋を渡る


軍畑大橋から多摩川を見下ろす、下流方面

日の出町に入る最後の小さな坂、わずか100mほど登る梅ヶ谷峠で、足がパンパンになってて、かなりキツイ。
これじゃ梅ノ木峠は登れないと、アキラメ。帰ることにした。ちと情けない体力不足。


青梅市と日の出町の間にある、梅ヶ谷

梅ヶ谷峠から秋川街道に出る交差点の近くに、紅梅がきれいな梅畑を見つけ、ちょい休憩してみたく。
暖かい木陰で、草の上に寝転んで気持よかった。体力回復。


●秋川街道に出る直前に見つけた梅畑


●花は落ち始めているけど、見上げる青空に紅梅がきれい

その後は、これまで自転車で走ったことのなかった、滝山街道や高尾街道を通って、八王子方面へ。
八王子からは、浅川サイクリングロードを使った。