浅川サイクリングロードで帰った

浅川サイクリングロードは、通行量が少ないので走りやすい。R20を飛ばすのもいいけど、気楽に走るのも。
景色見ながらゆ〜くり。浅川は、本流の多摩川よりものんびりした雰囲気があっていい。


●この辺りが一番好きな風景かも、堤防道がこの先で行き止まりなので、自転車はほとんど走ってない


●長らくやってた河床工事も終了、広い河原が出現

浅川では、河原の工事を長い間やっている。その一部が完成していた。まだ土が露出して殺風景だけどね。
草が生えてくれば、きれいな河原の風景になるのかも知れない。


●万願寺歩道橋、通称ふれあい橋、日野市のあたり


●定番の多摩都市モノレール、新井橋の上にかかる高架橋

そういえば浅川の0kmポストってどこにあるんだろう、と思って道路脇を探してたらあったよ。
でも実際に多摩川と合流してるのは、この先数百メートルの地点。どういう基準でここが0kmなのかは不明。
浅川0kmポストからは、もう府中四谷橋が近くに見える。


●浅川の0kmポストは、サイクリングロードの脇に目だってる、その30m先には多摩川37kmポスト

浅川の河口からは、自宅まですぐ。今日は初めての成木ヒルクライムに、浅川0kmポストも確認できた。
まぁまぁ満足できるサイクリングだったかな。


●府中四谷橋の主塔のてっぺんに羽根が生えてる、太陽電池かなぁ


●橋から、自宅のある府中市四谷方面を臨む

帰ってきて写真データを整理してたら、疲れから眠くなって、2時間ダウン。
しばらくこの足の疲労、抜けないかも。明日予定の都心ポタは、ゆっくり行こう。