成木にでも行ってみようか

テレビを見てて、緊急速報の電子音が鳴ると、ドキッとする毎日。とくに原発関連の速報は、なんか怖いよね。
大震災から一週間。落ち着かない日々を送ってても仕方ないし。自分だけでも元気出そうか。
ということで、以前から行ってみたかった、東京ヒルクライムの坂を登ることにした。
今日の予報は終日の晴天。最高気温は18度らしい。これなら成木の山も寒くはないだろう。


●またやってきた交差点、右は成木街道、左が東京ヒルクライムのコース

今年ここで開催される、東京ヒルクライムNARIKIステージは、9月4日。別に出場するわけじゃないけど。
コースはこんな感じ。前半5kmは、成木街道の勾配のゆるい道。後半5kmは、常盤林道の急勾配。
この交差点の少し手前から、後半5kmが始まる感じだと思う。正確じゃないけど。


●日当たりのいい交差点の道路脇にオオイヌノフグリのかわいい花

スタート地点からこの交差点まで、5.5kmほど。13分30秒で登ってきた。6日に走ったときより2分早い。
天気が良くすごく暖かい。東京ヒルクライムの看板の下には、オオイヌノフグリ青い花
春を告げる、どこにでも咲いてる花。3月上旬から見かけるようになったかな。


●一旦ここで休憩、この先は初めて走る道なので