東日本大震災、お見舞い申し上げます


●12月に千葉県九十九里浜をサイクリング、こんなときに津波に遭ったら、と想像したらコワイ(2010.12.18)


マグニチュード8.8という、すさまじい規模。テレビで見て、改めて被害の甚大さに恐怖心さえ覚える。
東京でただテレビ見てていいのかという気もするが、できることも少ない。
ネットで義援金を送ることと、遠くから祈ることぐらいか。
3ヵ月前にサイクリングした千葉県の九十九里浜あたりでも、津波で10人ほどが亡くなったらしい。
・・・・・
ワタシの二人の子供は、帰宅難民となり、勤務先から自宅に帰ってくることができなかった。
息子は新宿駅の地下で、娘は大手町のオフィスで、夜を過ごしたらしい。
二人とも今日のお昼までに帰宅できて、無事だった。
この土日、ずっと天気はいいらしいけど、輪行サイクリングの計画も中止した。
・・・・・
この規模の地震が、もし東京の近くで起こったら、いったいどういうことになるのか。
物理的な備えだけでは意味が無いのかも。つねに心の備えが大切なんだろう。
とにかく自衛隊や警察による、救助や支援がスムーズに進むことを願うばかり。





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓いろんなコメント、ぜひお寄せください m(_ _)m