天城峠、登ってまた海へ下った

最初の予定では、七滝を見たら、引き返す予定だった。しかしどうしてもループ橋を走ってみたい。
どうせなら天城峠まで行ってみようと、登り始めることに。


●ループ橋の上から、桜の木を見下ろす、さきほどとはまた違った景観

練習がてら、ループ橋から天城峠まではノンストップで走った。約35分、400mほど登ったのか? 疲れた。
途中、凍結注意の看板が多い。今日は暖かいので大丈夫だが、昨日はやばかったかも。
とくに標高500m以上の道は濡れている箇所が多い。氷が解けたあとかもしれない。


●いたるところに凍結注意の看板、昨日までは凍結していたかも、写真撮影は下りで


●旧天城トンネルに行く分岐、こっちは勾配の急なダートのはず、またいつか

そして到着したよ、新天城トンネル。旧トンネルじゃないのは残念だけど、天城峠は特別な場所って感じ。
ここで引き返すことに。18きっぷ期間中に、旧トンネルを通る計画もあるので。
もう少し暖かくなってからね。


●新天城トンネルはガンガン大型車が通る、ちょっと自転車で走りにくいね


●長さ800m、向こうは修善寺方面、荷物いっぱいのランドナーが一人、トンネルから走り出てきた