周回するロードバイクとランナー、多かった

彩湖に接して、彩湖道満グリーンパークという広い公園がある。野球場が7-8面と陸上競技場も。
芝生やバーベキュー広場があり、春や秋は混雑しそう。公園の隣には、ヤクルト球団の戸田球場もあった。


●芝生も広く、野球場や陸上競技場もある

湖畔まで行くと、走ってる走ってる。全部で数十人はいるかな。ほとんどロードバイク
ランナーの人たちもかなり多い。周回道路は、道幅も広く、歩行者帯が分かれていて、比較的走りやすいかも。
とりあえず、どんな道なのか、ゆっくりと湖を一周。
ぐるっと一周するのかと思ってたら、皆さん湖の中ほどの橋を渡って半周してるみたい。
幸魂大橋から見たときに、橋下の道は舗装状況が良くなかった。走りやすいところだけ走ってるみたい。


●湖畔に出ると、周回道路をロードバイクが走っていた


●一瞬の晴れ間、湖畔ですばやくワンショット

写真撮りながら5周した。メーターを付けていないので、距離は分からない。半周で3-4kmほどか、そんなところ。
ついつい速い人に付いて行ってしまうので、すぐにヘトヘト。
湖の北端のあたりに、小さな登り坂があって、ここがアクセントになってる。
ランナーや家族連れもいるので、速く走るのは危険だけど、ゆっくり周回するだけで、いい練習になりそう。
速度抑制の凸凹が何ヵ所かあるのは、少し残念。スピード出し過ぎる人もいるってことだね。


●晴れ間は少ないけど、走るにはちょうどいい気温かな


●また晴れた、2時間いた間に、太陽が見えたのは20-30分ほど

こういう広い周回道路が、自宅近くにあったらいいな、と思った。
3月5日には、この周回道路で「TOKYOエンデューロ2011 River Stage」が開催されるとの看板が立ってた。
4時間チームエンデューロ。今日走った半周コースとほぼ同じ。
ウェブサイト見たら、半周で5kmもあるんだ。もっと短く感じたけど…
残念ながら2月14日でエントリーは締め切ったみたい。来年は参加してみたい気もする。


●野球場の反対側の岸辺、向こうの橋を渡って、ほぼ湖を半周