彩湖は、荒川の調節池なんだ

知り合いのバイク乗りが、ときどき彩湖を周回して練習しているという話を聞いていた。
埼玉県の戸田市にあるという。荒川のそんな近くに、湖があるなんて初めて聞いたので興味を持っていた。
調べたところ、彩湖って、荒川が増水したときのための調節池なんだね。
荒川第一調節池という別名もあるらしい。
・・・・・
なんとか一日天気が持ちそうなので、これまで通ったことのない道を通って、彩湖に行くことに。
小金井街道、青梅街道、保谷街道。迷いにくい道なので、スムーズに。
関越道と外環道の大泉インターの手前で少し迷ったけれど、何とか外環道の側道に入って北の方角に。


●外環自動車道の側道を通って、彩湖に向かった

和光市戸田市の間を流れる、荒川。幸魂大橋は、その荒川と、北に接する彩湖を渡る大きな橋。
外環道とR298が通っている。歩道が広かったので、歩道をゆっくりと。
河川敷のゴルフ場の向こうに、彩湖が見える。近くで見ると、思ったより大きな湖。一周10kmほどあるのか?


●幸魂大橋は、荒川と彩湖を跨ぐ大きな橋


●荒川と荒サイ、その向こうは河川敷ゴルフ場らしい


●幸魂大橋から彩湖を見下ろす