保有率も購入額も、全国一位は埼玉らしい


●埼玉県川島町、越辺川左岸の自転車道、整備完璧、走りやすい(2011.2.5)


エコな乗り物として、ますます注目されてる自転車。その保有率は、大都市圏で高いという統計がある。
2008年の自転車保有率は、1位、埼玉県(人口100人あたり76.9台)。2位は、僅差で大阪府
以下、東京都、京都府、千葉県と続く。これは自転車産業振興協会の2008年データ。
最も少ないのは沖縄県で、埼玉県とは4.7倍の開きがある。沖縄県は、島が多いから?暑いから?
埼玉県、特に東部は平地が多く、人口も密集しているので、自転車は便利だろうと想像できる。
歩くにはちょっと遠いけど、クルマを使うほどじゃない、というときなど。
・・・・・
また総務省の2009年家計調査には、1世帯あたりの自転車購入額というデータもある。
2009年の県庁所在市における、1世帯の自転車購入額は、さいたま市が10023円で頭抜けて多い。
以下、前橋市の6458円、奈良市高松市静岡市と続く。
最も少ないのは長崎市の400円で、なんとさいたま市の25分の1以下。
長崎市は、きつい坂だらけという地理的背景もあるのだろう。


●こちらは、入間川右岸の自転車道、R254の少し上流あたり(2011.2.5)]

先日、入間川や越辺川の自転車道を走ったとき、新しく舗装された路面に感動した。
自転車普及に向けた、行政の取り組みもあるのかも知れない。
そう言えば埼玉県は、自治体主催の自転車イベントが多いように感じる。
ロードバイクに乗り始めて1年。いつも安全に軽快に走りたいと思っている。
しかし、走行マナーに自信があるかって問われると、少し疑問符も。
今後もっとマナーを心がけたいもの。自戒を込めて。
エコとマナーが相まって、初めて自転車の価値が認められるって気がする。
・・・・・
二日続けて、柄でもなく真面目なこと、書いちゃったなぁ。
“きまぐれ”って趣旨から外れちゃったかも。





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓いろんなコメント、ぜひお寄せください m(_ _)m