交通法規の遵守は、マナーの基本かな


●東京湾に面する大井ふ頭は、ローディの高速走行の練習場…ハンドル固定カメラでピントぼけぼけ(2011.2.13)


先週末に大井ふ頭を走ったとき、高速集団が赤信号を突っ切っていく走りを目撃した。びっくらした。
自分の走りを見直す、いい機会になった気がする。
・・・・・
ときどき新宿方面にR20を走るが、高井戸辺りからはクロスバイクやママチャリも多く並走する。
小さな交差点の赤信号で待ってると、その人たちが交差点を素通りしていく姿をよく目にする。
路地から出てくる車にもかまわず、横断歩道の歩行者を縫うように。
危ないなぁと思いながら、そういう自分も、結構危ない走りをしてきたかも。
オネカンなど、T字交差点の赤信号で、横断歩道も無い、歩行者もいない、車も少ない。
と、ついつい先を急ぎたくなってしまいがち。
・・・・・
大井ふ頭の帰り、府中駅近くの歩道をゆっくり走ってると、買い物袋の女性が横にふらついた。
ワタシのバイクと接触しそうになったので、ブレーキ。
そしたら隣の男性が、レ―パン姿を見て、罵声を投げつけてきた。
かなりゆっくり走ってたし、ブレーキかけたし、当たることも無かったのに。
ロードバイクを嫌ってる人って、結構多いかも。車のドライバーも含めて。
・・・・・
これから一層、交通法規を遵守して、ローディの印象を良くしたいと感じた次第。
一人の走りじゃ、世間の認知は変わらないけど。まず一人一人から。
ちょっとエラそうに考えてみた、朝っぱら。





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓いろんなコメント、ぜひお寄せください m(_ _)m