城南島は、羽田空港の北隣り

東京港野鳥公園から城南島へ向かう途中、歩道をゆっくり走り、横断歩道で信号を待った。
信号が青になり、歩道に出ようとした瞬間、2台のロードバイクが信号無視して右から突っ込んできた。
アッと思ったけど動けず、ロードバイクが急ブレーキ、なんとか衝突は免れた。
大田区東海三丁目の大きな交差点。観察してると、左折するロードバイクはほとんど信号を守ってない。
5人10人の高速集団が信号を突っ切る姿は、壮観!? 大井ふ頭でしか見れない光景。
さすがに、直進するときの赤信号は停まるみたい。命に関わるからね。
ロードバイク無法地帯って何かに書いてあったけどけど、いやぁピックリ。
倉庫街なので、クルマは少ないものの危険は危険。速く走りたい気持はよ〜くわかるけど。
・・・・・
と、話は変わって、城南島にある城南島海浜公園に着いた。ここも都が管理する公園。
自転車入れるかなぁと見渡したところ、進入禁止の看板は見当たらない。手で押しながら公園内へ。


●城南島海浜公園の南端付近、羽田空港に一番近いあたりで

公園の南側に、羽田空港が近い。目の前に着陸の際の誘導灯が見える。あとで調べたらC滑走路のもの。
離陸する飛行機はときどきあるものの、着陸する飛行機は見かけなかった。なぜだろう?


羽田空港と誘導灯が間近に見える


●逆光なので、小さな波頭に太陽が反射してキラキラ、きれい

飛行機を何機か撮ったけど、ワタシのコンデジでは望遠の限界を超えてる。
なんとか許せる1枚が、ANAのたぶん737最新型。北の方に飛んで行った。


●この特徴ある主翼は、ボーイング737-800型か、地方空港に向かうはず

他に、カメラ持った人が4-5人。みな超望遠レンズ。500mmから1200mmを付けてる模様。
ワタシのコンデジは、たった100mm相当。問題外。航空ファンの撮影スポットとしても有名らしい。


●思わず笑ってしまった看板、凧あげたくなる公園ではある

城南島海浜公園は、潮干狩りもできるらしい。人工ではあるが、美しい砂浜が数百メートル続いてる。
少年野球チームが、練習で走っていた。楽しく練習できそう。
バイクを砂浜に乗り入れ、しばらくぼ〜としていた。寒いけど、日差しがいっぱいなので気分いい。


●一人遅れて走る野球少年、こんな砂浜、都内には人工浜しかないはず


●砂浜の北の端から羽田空港方面を見る


●公園の北側は東京港の主要航路、客船や貨物船がいっぱい通る

公園の北側に回ると、すぐ先にお台場のビル群が見える。その間の航路は、東京港で一番多く船が通るところ。
ここ見てるだけで、結構楽しめる。広い芝生もあって、何組かの家族連れが遊んでいた。


●対岸はお台場、遠くの画面中央にスカイツリー、左端に東京タワーが一緒に見える


●望遠いっぱいで東京スカイツリーを撮ってみた、客船が前を通り過ぎた

この公園、プチ山下公園って雰囲気あり。ロマンチックという点では、横浜の山下公園に負けるけど。
眼前に海が広がり、船が行きかうのを眺めたり、離着陸する飛行機を見上げたり。
カップルも多かった。穴場だと思う。レーパン履いて写真撮ってるワタシは、かなり浮いてたかも。


●広い芝生もあって春や夏は気持よさそう、客船が遠ざかっていく