有名な大井ふ頭を、走ってみた

さてさて、また野鳥公園のあたりに戻って、大井ふ頭を走ってみることに。走ってる走ってる。
10人以上で列車になってる集団もあれば、一人で黙々と走る人もあり。
どれほどの速度で走ってるのか興味があり、前を通り過ぎた7-8人の集団を追いかけてみた。
この人たち、十字路での危険な右折を避け、左折メインのコースを走ってるみたい。赤信号でも行っちゃう。
ワタシも徐行しながら(これも立派な違反です、イケマセン)、交差点のたびに離される。
2kmほど走ってようやく追いついた。こいつ誰?ってジロ見され、スイマセン。
20-30歳代の若い人たち。このペース、ワタシは30分持たないかな。1-2時間走り続けるんだろうか?


●やっと追いついたよ、みんな速いんだから

ここで、用意したハンドル固定カメラ、登場! 道幅が広く、転倒の恐れも少ないだろうと。
でもイマイチだね。固定カメラ。ピントぼけぼけ。ハンドルの振動がダイレクトに響く。アルミバイクだから?
操作してるうちに、集団から遅れてきて、500mくらいで走るのをやめた。


●片手でカメラ操作してるうちに、みるみる離されてしまった

いやぁ疲れた。いい練習場だとは思うが、本来停まるべき信号が多すぎる。坂も無いし。
ここで走ると、他の人につられて信号無視し、いつか事故りそうで怖い。今日だけ。やっぱりオネカンの方がいい。
都心に住むロードバイク乗りにとっては、ここしか選択の余地が無いのかもしれない。


●美味しい食堂がいっぱいあるらしい大田市

次に野鳥公園の南側にある、大田市場に向かった。お腹すいてるし、早く海鮮丼を食べたい。
ところが市場の入口に来ると、何やら寂しげ。仁王立ちのガードマンさんに聞くと、今日は休みですよ、の一言。
そうだよ、今日は日曜だもん、当たり前。まったく気が付かなかった。
ショックで空腹感が倍増。環七通りをしばらく進んだ先の、すき屋に飛び込んだ。
牛丼大盛り、大変美味しかった。
ついでに環八通りでは、前々から気になっていた和菓子のお店に、お立ち寄り。
素通りするには大きすぎる“塩大福”の文字。塩大福と豆大福を一個ずつ。
こっちは普通に美味しかった。


●左が塩大福110円、右が豆大福130円、だったかな、ひと口に入りそうな小ぶり

今日の当初の目的のうち、野鳥公園と海鮮丼が実現できなかった。
でも久しぶりの一人サイクリング。いろいろ写真撮れたので、満足できる一日だった。