青がすてきな、丸子橋

3連休の最後は、何とか晴れてくれた。ただ寒〜い。出掛けようとした8時、家の前の道は氷でザラザラ。
滑ってころんで骨でも折ったら大変、と、もう少し暖かくなるのを待った。
9時半頃、陽が高くなってから家を出ることに。道路の日陰の部分は、まだ白く霜状の氷が吹いてるよう。
多摩サイの多摩川原橋の影では、水たまりに氷が張っていて、危なかった。


多摩川の二ヶ領上河原堰から、よみうりランドの向こうに白富士が見えた

今日のサイクリングの目的は以下の通り。盛り沢山だぁ。全部達成できるか?
大田区の人工島、城南島の砂浜で遊ぶ
・城南島の対岸、羽田空港から飛び立つ飛行機を見る
東京港野鳥公園で、野鳥を見る
・丸子橋を背景にバイクの写真を撮る
・大井ふ頭で練習してる人たちに混じって走ってみる
大田市場の有名食堂で海鮮丼を食べる


●丸子橋で写真を撮るのは初めて、ずっと撮りたいと思ってたけど晴れに恵まれなかった

とりあえず最初の目的地、丸子橋に着いた。丸子橋は、多摩川に架かる橋で一番好き。理由は色かな。
空に溶け込むような、軽やかな青。多摩サイを走ってると、つい丸子橋に見とれてしまう。
実は、ワタシが東京で一番好きな橋は、隅田川に架かる清洲橋。歴史と気品を感じる。
丸子橋は、その清洲橋と色が似ている。清州橋の方が、少し濃い色かもしれない。


●ちょっと離れて、トラス全体を空とともに

と、もうワンカット撮ったけど、何かさっきと同じようなアングルじゃん。工夫が足らん。
車道の中から、トラスを見上げる写真を撮ればよかった。反省。


●カメラホルダにコンデジ2号機を付けてみた、どっかで走りながら撮ってみよう

先日通販でハンドルにカメラを付けるホルダを買ったので、今日は試し使いの日でもある。
走る上では支障はない。ぶれずに写せるものか。多摩サイでは結局、使わなかった。


平和島のトラックターミナル付近、モノレールってつい写真を撮りたくなる

環七通りで平和島まで。浜松町と羽田を結ぶ東京モノレールが見えたので、撮影場所探し。
東京モノレールって、多摩都市モノレールよりかなりスピードが速く、シャッター押すタイミングが難しい。
こういうとき、高機能のコンデジや一眼が欲しくなる。20分近くかけて、まずまずの一枚。
そして、平和島から京浜運河の橋を渡って、大井ふ頭のある八潮地区に。
運河沿いに自転車道があったので、ちょっと走ってみた。


京浜運河沿いの自転車道から、対岸に見えるのは大井競馬場

2ヵ所目の目的地、東京港野鳥公園に行ったら、自転車進入禁止とある。
都立公園はそういうところが多い。しかも入場料300円。う〜んと考え、パス。またの機会に。