L先生以外にも、メンテの達人が

講師を引き受けてくれたL氏。メーカーやショップのメカニックじゃなく、商売抜きなので信頼できる。
ショップのメカニックだと、ホントは自分でできることを教えてくれないって場合もあるはず。
ただショップも頼りになる存在なので、決してショップ調整を否定するわけじゃない。
一年に一回くらい、ぜ〜んぶ分解するコンプリート調整してもらうってのも気持いいかも。コスト次第。
・・・・・
話はちょっと飛ぶけど、ワタシのもうひとつの趣味は、薪ストーブ。
5-6年使って、調子がいまいちだったので、2年前に高いお金払ってプロショップに分解調整を頼んだ。
そしたら余計に調子が悪くなり、いま別のショップに頼もうかと悩み中。
薪ストーブに関しては、教えてくれる知人とか全くいないし、自転車みたいに持ち運べるわけじゃない。
お金が無いから、ほったらかしで、この冬は一回も火を入れてない。この上なくもったいない。
・・・・・
ショップにだけ頼ってると、出口が見えなくなることもあるってことかな。
今回講習に集まった20人の中には、ホイールの手組みやテンション計測を自分でやっちゃう人なども。
ワタシも見習って、徐々に知識とノウハウを蓄積していきたいと感じた講習だった。


●R先生の手作りのバイクスタンド、奥に見えるのは手作りの工具箱


●これは別の参加者の手作りのアーレンキースタンド、ヨットの形してる