つぎは、洲埼灯台をめざして

野島埼灯台からは海沿いのR410、通称房総フラワーラインを通って、洲埼灯台をめざすことに。
途中自転車道があったので、少し寄り道。
砂だまりに車輪を取られて、R410に戻ろうかと思ってたところ、後ろの方からシューという不吉な音。
まさかと思って降りたところ、パンク! ロードバイク歴1年で、二度目のパンク。ついてない。


●寄り道した自転車道、砂だまり多し、まさかパンクするとは

R410沿いの駐車場まで移動してのパンク修理。思った以上にスムーズに進み、約15分で完了。
パンク修理も経験積まないと自信が持てないけど、これでどこでパンクしても大丈夫な気がする。
気を取り直して、洲埼灯台への道を急ぐこととした。房総フラワーラインは走りやすい。


●平砂浦あたりの房総フラワーライン、R257

パンク修理後一時間弱で、高台を走るR257から、下の方に洲埼灯台が見えてきた。
灯台に向かう細い道に入り、結構多い観光客を縫いながら走る。すると土産物屋の間に、灯台に登る長い石段が出現。
灯台に行くにはこの階段を登らないと行けない?」と聞くと、おばさんが「そう」と答える。
バイクを担いで登り始めると、「私が見ててあげるから、置いときな」とおばさん。
「ありがとう」と笑顔で答えながら、丁重にお断りして、100mほどの細い石段を登った。


●岬の高台の上に建つ洲埼灯台、古びた塀もなかなかいい

洲埼灯台は、小ぶりなかわいい灯台。眺めがいい。南は相模灘、北は海上交通の要所である浦賀水道
そして西には、三浦半島と、晴れれば富士山もきれいに見えるはず。
天気が良く、暖かくも感じたので、しばらくその場にいたかったけど、ゆっくりしてると陽が暮れてしまう。
で、早々にまた細い階段を下りることに。


●敷地内から北の方向、浦賀水道あたりが臨める


●展望台に登りたいけど、この灯台は無理


●これから走っていく東の方向、館山市街方面