二見ヶ浦の夫婦岩は、神社の中

これで美味いもん巡りは終わり、のつもりだった。
携帯の充電待ちと、カロリー消費のために、久しぶりに二見ヶ浦まで走ることに。伊勢市街から10kmほどか。
二十年ぶり。道路標識と昔の記憶をたどって走った。途中、クラシックな宇治山田駅でパシャっと。


●通りがかった近鉄宇治山田駅、立派なのは、天皇陛下が神宮参拝で利用するから?

30分ほどで二見ヶ浦に。誰でも知っている夫婦岩は、二見興玉神社の境内にある。
海沿いの参道は、海越しに鈴鹿おろしがまともに当たり、かなり寒い。しばらく歩くと夫婦岩が見えてきた。


二見興玉神社は二十年ぶりかな、風が冷たい


●参道の向こうに夫婦岩が見える


●ちょっと進むと、夫婦岩が手に取るように

お参りを済ませ、社務所のカウンターを通り過ぎるときに、御朱印帳が並んでいるのが目に入った。
オレンジ色の美しい御朱印帳。思わず手に取り、御朱印もいただいてしまった。
御朱印の料金は、お気持ちをお納めくださいとのこと。
そう言われるとちょっと迷うけど、他の寺社と同程度のお礼を納めることに。


●(左)すごくきれいな御朱印帳、(右)ユニークな朱印と独特の筆づかい

記帳してくださったのは若い巫女さん。独特の筆づかい。ネットで調べると過去の御朱印の書体も同じ。
この神社に受け継がれた筆づかいなのか。朱印も夫婦岩がデザインされて、かなりユニーク。