偶然、二軒茶屋餅の本店を通りかかる

すべての予定が終わって、いざ帰ることに。と、ここで思わぬ強敵が。鈴鹿おろしが、まともに正面から吹いてくる。
まるで坂道を登ってるよう。中高生の頃は、こういう風も平気だったはず。
東京ではまず経験できない北西の強風に、飛ばしても時速20キロ台半ばが精いっぱい。
ようやく伊勢市街に入ってまもなく、思いがけず二軒茶屋餅のお店が目に入った。
二軒茶屋餅もときどきお土産で買う品。こんなところに本店があったとは知らなかった。


●走っていて目に入った二軒茶屋餅本店

すでに満腹だけど、店内に。きな粉をまぶした二軒茶屋餅を、一盆いただいた。
でも何かいつもと味が違うなぁと思ってると、今日は黒あんの日です、との店頭での会話が耳に。
毎月25日は、黒砂糖のあんが使われるらしい。普通は白砂糖のあん。だから今日は特別。ラッキー!!
ついでに25日にしか出ないらしい、三色つき餅もいただいた。
もうホントの満腹。青海苔大根おろしが、甘いものの口直しになって良かった。


二軒茶屋餅、今日25日は黒あんの日


●初めて食べた三色つき餅、きな粉と大根おろし青海苔


●(左)二軒茶屋餅は、包装紙が趣あっていいんだなぁ、(右)店内でも10人位が座れるスペースあり

これでワタシが伊勢で好きな食べ物を、ほとんど網羅した感じ。
一応、昨日食べた赤福の写真も掲げておきます。やっぱ赤福抜きでは語れないので。


●昨日入った赤福本店


●本店だけで食べられる手作りの赤福

腹ごなしに、強風に向かって走った。この渡会橋を、50過ぎて自転車で渡ることになるとは、思わなかったなぁ。
この先、数キロのドコモショップで充電済みの携帯をもらって、ちょっと中学の同級生と会って帰る予定。


●宮川にかかる渡会橋の欄干に、小さな“ぎぼし”が

ところが待ち合わせの喫茶店で、フロントLEDライトが無いことに気づく。どっかに落としてきたのか。
あとで写真を見ると、二見ヶ浦で、すでにLEDライトが外れかかっている。
きっと強風で落ちた音に気付かなかったんだろう。
付けていたのは、ラチェット式で固定するライト。どうも締め付けが弱く、何回か落ちたことがある。
今度は、締め付けが頑丈そうなライトを買おう。
暗くなってから、友人のワゴン車にバイクを乗せ、実家まで送ってもらった。
サンキュー。何とか無事に帰ることができた。