何はともあれ、伊勢うどん

さて次は、今日のメインイベント、伊勢うどんの店、山口屋で〜す。
伊勢うどんは、ここ数年のB級グルメブームもあって、東京でも専門店が2-3軒できたそう。
伊勢神宮の内宮門前のおはらい町には、多くのうどん店があるけど、ワタシの一番のお薦めは、伊勢市駅前のこの店。


●帰省したら必ず寄る、山口屋

看板だけ一年前より新しくなっていた。個人的には以前の古めかしい看板の方が好きだけど。
まぁいいや、入ってみる。店内は以前どおり。
伊勢うどんは、コシのある讃岐うどんとは別物。コシがない、というか、太くてモチっと柔らかい麺が特徴。
この麺は、伊勢市内でしか作られていない。どんぶりの中には黒いつゆ。
これ、たまり醤油をベースに鰹節や昆布のだし汁を加えた独特のつゆ。決して辛いだけじゃありません。


●黒いつゆが、なんともうまい伊勢うどん


●ワタシはつゆをからめ、一味をたっぷり掛けるのが好き

この店、そばやきしめんも美味いらしいけど、いつも頼むのは一番安い500円の伊勢うどんになってしまう。
テレビ局の取材が多いらしく、来店するたびに、色紙が差し替わっている。そ
していつ来ても、この店目当ての観光客がいる。今回も旅行ガイドを手にした女性たちが2組来ていた。


●昔から変わらない店内は、著名人の色紙でいっぱい