五ヶ所湾から大王崎へ

五ヶ所湾は、太陽がまぶしかった。志摩半島の南側は、冷たい鈴鹿おろしが吹くことがない。
穏やかで、キモチ暖かく感じる。入り江にはところどころ海苔が養殖されているようだ。静かな漁村の風景。


●(左)海に出てまもなく、ここは五カ所湾の静かな入り江、(右)そこここで海苔の養殖が

五ヶ所湾から英虞湾に進んだあたりで、ロードバイクの3人連れとすれ違った。
三重に4日間いて、ただ一回出会ったローディだった。こういうところで出会うと、お互い思わず挨拶しちゃうね。
英虞湾に面した小高い山の上に、横山という展望台がある。ここが実に素晴らしい風景。
立ち寄る予定だったけど、時間が無いのでパス。横山展望台は、英虞湾のリアス式海岸を一望できる。
写真を撮れないのは残念。一応ライブカメラとパノラマ写真を見つけたので、どうぞ仮想体験を!


→横山展望台・ライブ画像
→横山展望台・動くパノラマ写真


●やっと大王崎に向かう標識が現れた

携帯が電池切れのままなので、近鉄・鵜方駅の近くにあるドコモショップに寄った。
30分近く充電したけど、スマートフォン、全然使えるようにならずアキラメ。ただ時間を損しただけ。
海の匂いを感じながら走り、ようやく波切漁港に出た。ここは大王崎の北側の入り江にあたる。
ここから灯台までは、何度も通ったことのある細い登り道。


●大王崎にある波切漁港

大王埼灯台の手前には両側に売店が並んでいる。30-40年前は活気あふれてたけど、
いまは閉まってる店も多く、なんだか寂しげ。
ワタシが最初に来たのは中学2年のときの社会見学。昔に比べると、観光客が少なくなったのか?


●(左)灯台に登る道から見えた海岸、(右)道の両側には売店が並ぶ

数年ぶりに出会った大王埼灯台は、周囲の店舗が廃業してるものの、観光客は多かった。
クリスマスフェアなるものを開催しており、入館無料とのこと。ラッキー!
灯台の入口でサンタさんがお出迎え。そういえば今日はクリスマス。昨晩はイブ。どうせ関係ないワタシです。


●小さな岬の展望台から美しい灯台