大原に行くはずが、御宿へ

上総中野駅は、内房からくる小湊鉄道と、外房からくるいすみ鉄道が出会う駅。
小湊鉄道には、週末だけ、自転車をそのまま乗せることのできる、サイクルトレインが走っている。
早朝と夕方だけなので、今回は時間が合わず、次回の楽しみに。
結局、12:44のいすみ鉄道に乗り遅れ。う〜んザンネン。次の列車は14時台なので、
仕方なく線路に沿って自走することに。列車が走っている姿を、TREKと一緒に写真に収めたかったけど、
何しろ本数が少なく、いいチャンスが無かった。


上総中野駅は、小湊鉄道いすみ鉄道の接続駅


●こっちは内房に向かう小湊鉄道線

夷隅川の渓谷に沿って、ほとんど車の通らない道を走った。
房総半島の山は、関東の他の地域と異なり、植生が少し亜熱帯っぽい。三浦半島に似た雰囲気あり。
また半島内陸の道路は起伏があって、自転車の練習にもいいと思う。
九十九里やフラワーラインなど、房総の海岸沿いの道は自転車がよく走ってるらしいけど、
内陸の方が変化に富んでいて飽きないんじゃないかな。


●サビサビのガードレールと、たぶん夷隅川だったと思う、その小さな渓谷

いすみ鉄道に沿って、大原あたりで太平洋に出る予定だったけど、途中でまた道を間違える。
まぁ別にどうでもいいやと、そのまま御宿方面に向かった。
GPSマップを買ったばかりで、何の設定もせずに持ってきたけど、
あまり役に立たなかった(道を間違えたってことは分かった)。今度はちゃんとルート設定してから出掛けたい。
二十年近く前、仕事でよく鴨川に車で行く機会があった。
館山道やアクアラインができる前で、東京から鴨川まで、往復4時間かけてよく走ったもの。
気分で通る道を変えたりして・・・。そのとき。房総の山の風景って、いいなぁと感じた。
たぶんまた輪行で来ると思う。