久留里線終点まで、片道4時間

今日は、冬の青春18きっぷが使える初めての土曜日。
以前から予定してた房総半島の真ん中、上総亀山へ輪行することに。千葉県っていうと近いようにも思えるけど、
JRで行くとずいぶん時間がかかる。
府中から、武蔵野線総武線内房線久留里線と乗り継いで、約4時間。有料列車を使っても変わらない。
朝、ぐだぐだしてたら乗車時間が迫って、家人に府中本町駅まで急いで送ってもらった。
1本遅いと、到着が大幅に遅れるので。


●(左)ぎりぎり間にあった武蔵野線、(右)内房線では車いすスペースを拝借

6:25発に乗車。駅でおにぎりを買い、食べながら電車に揺られる。
府中本町は武蔵野線の始発駅なので、ドア隣りの席を確保。一方、千葉で乗り換えた内房線では、
ドア横にバイクを置く場所が無いので、車いすスペースを拝借した。もちろん車いすの人が来たらどきますよ。


●(左)のどかな袖ヶ浦駅でサッカー少年団が降りて行った、(右)東京湾に面した内房の平野が広がる

木更津駅久留里線に乗り換え。2両のディーゼル。カラーもローカルっぽくて、とってもグゥー。
乗ってるのはほとんどハイカー客。結構空いてたので良かった。


久留里線の専用カラーディーゼル車両


●左が先頭車両、珍しい旧国鉄カラーがまだ走ってる

上総亀山駅に着いたのは、10:30。列車の遅れで、予定より遅い。駅舎は山里の集落の中。
見渡しても周りに店が無くて、食糧調達できず。バイクを組み立ててたらハイカーのおじさんが話しかけてきて、
自転車談義。30分近くも話したので、かなり時間をロスしてしまった・・・楽しかったけど。


●終点の上総亀山駅では、大勢のハイカーが降りて行った