高幡不動尊で、御朱印をいただいた

先日、入山峠に登ったとき、林道入口近くに由緒ありそうなお寺があった。
寺社仏閣にも多少の興味があるので立ち寄ろうかと思いながら、峠道を急いでしまった。
そしたら一昨日、たまたま友人から連絡があり、ミニベロで寺社の御朱印を集める計画とのこと。
そういえばワタシも、学生時代に京都に住んでいて、御朱印に興味を持ったことがある。


●僧侶が時間かけてしたためてくれた、人生初の御朱印

当時興味をもったきっかけは、出身地である三重県内の「伊勢西国三十三所」の
御朱印を集めた掛軸を、知人に見せてもらったこと。もう一つのお伊勢参りとも言われるらしく、印象に残った。
そこで今後、サイクリングの折に寺社を訪ね、御朱印をいただこうかと思っている。
昨日は、自宅から近い日野市の高幡不動尊で、人生初の御朱印をいただいた。
作務衣の僧が筆でしたためてくれた文字は、やっぱりありがたい。
社務所のカウンターで待っている間、お茶とお煎餅が出た。
こんなサービス、まったく期待もしてなかったので、嬉しかった。
御朱印って、記念スタンプと違い、手で書かれた一品モノ。味わい深く、粗末にはできない。
それほど信仰心がある訳ではないけど、きちんとお参りもしてサイクリングでの交通安全を願ってきた。
そして御朱印帳は、本棚の一番上で、大切に・・・と。





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓ご意見ご感想も、ぜひお寄せください m(_ _)m