観音崎は強風と雨雲

観音崎に着いたものの、灯台への登り口がわからず、ここでも地元の人に聞いて、急坂を登った。
そしたら石畳に変わり、ちょっとロードバイクじゃきつい道。
しばらく進むと森の間から灯台が見えてきた。


●明治時代に活躍した観音崎砲台、模型だけど


●石畳の坂は、ロードバイクじゃきついっす


●まさか、その先に岩の間を縫う細道が、地層がきれい

観音埼灯台は、白色八角形が美しいコンクリート造り。日本の灯台50選にも選ばれている。
日本で初めての洋式灯台でもあるらしい。
東京湾浦賀水道は、たぶん海上交通量が日本でも有数、大切な役割を担ってるんだろう。


●ようやく灯台が、このあたりの植生って亜熱帯ぽい

しかし、風が強い。黒い雲が垂れこめ、いまにも雨が降りそう。灯台の中を見学しようかと思ったけど、
雨が心配で急いで帰路につくことに。


●真っ黒の雲、寒くなってきた