川井〜奥多摩、各駅停車

青梅線の鉄道橋の中でも味のある橋というと、
川井駅からすぐ、古里駅寄りにある、名もなきコンクリートアーチ橋か。かなり古いと思われる。
ラッキーなことに電車が通りかかったので、思わずシャッター。


●アーチ橋ってやっぱり美しい、欄干に落書き厳禁!

今日は天気が良くないので、あまり風景は撮ってないけど、古里駅の手前で、美しい山並みを目にした。
重なり合った稜線と、渓谷を跨ぐ橋、ずっと下に見える川面。新緑の季節だときれいかも。


●あの橋は万世橋だったか、曇っているのがとても残念

青梅線の駅で自分的にお気にランキング一位の駅は、鳩ノ巣駅だ。
情緒ある木造の駅舎は、古びた感じがなかなかいい。お隣の白丸駅も田舎っぽいところが素敵。
無人駅で、駅のホームに入らないと駅名表示も見当たらない。


鳩ノ巣駅舎、ちょっと歴史を感じさせる


昭和19年開業、戦時中によく作った


白丸駅、線路脇で地元のおばあちゃんがずっと座ってこっちを見てた

そしてようやく青梅線の終点、奥多摩駅に着いた。ここまでは天気も何とかもってくれた。