黒い雲が立ちこめてきた

奥多摩駅は、東京都内でもっとも西に位置している鉄道駅。標高343m、東京タワーより8m低いそうだ。
駅前でしばらく休んでいたら、急に雲が厚くなり寒くなってきた。雨が心配。急いで帰ることに。


●発車メロディは、どんぐりころころの奥多摩駅

白丸トンネルで青梅街道から旧道に迂回したところ、大きな岩を素掘りしたっぽい、かわいいトンネルに出会った。
ほとんど誰も通らないと思うけど、道路はきれいに整備されていた。


●わずか20mほどの岩トンネル

古里駅前からの帰途は、多摩川を挟んで青梅街道の対岸を走る吉野街道をつかうこととした。
とにかくトップギアで、急いで府中を目指すことに。
最後少し雨に降られただけで、ほとんど濡れずに帰宅できて良かったぁ〜。