青梅〜御嶽、各駅停車

十数年前に子供の小学校のイベントで、氷川キャンプ場に行ったことがある。
そのとき、青梅〜奥多摩間の駅はローカル色いっぱいで、魅力的というイメージがあった。
そこで今日は各駅に立ち寄ってみることにした。


●(左)石神前駅舎、(右)二俣尾駅

途中、軍畑駅近くで自転車トラブルに見舞われた。
駅に向かう坂が思いがけず急で、フロントをインナーに変速した瞬間チェーンが外れた。
しかもアウターリングの外側に。気付かずにペダルを回したもんだから、
チェーンがクランクに食い込んで傷はつくは、ディレイラー金具はひん曲がるは、で悲惨なことに。
ディレイラーとクランクが干渉して走れなくなったので、仕方なく手で強引に金具を押し曲げて直した。
修理に持っていかないと・・・。今後、フロントの変速は、要注意だ。


●(左)この急坂の入口でやってしまった、(右)重傷を負ったかわいそうなクランク

この付近の青梅線の駅は、青梅街道から急坂を上った先にあることが多い。
中でも軍畑駅に登る坂は一番きつかった。サイコン付けてないので、正確な斜度はわからないけど。
駅から青梅街道は、ずっと下に見下ろす感じだった。


軍畑駅から下る途中で見た青梅街道と軍畑大橋、手前の道を左方へ登って行くと成木へ

御嶽駅は、青梅街道沿いにある。御嶽山目当てのハイキング客で乗降も多い。
駅舎は神社風とでも言うか、重厚さが感じられる建物だ。ここの駅長さん?は物持ちがいいらしく、
過去の駅スタンプを保存してて5種類も押せた。こ
んな駅は初めて。感謝したらニッコリ嬉しそうだった。


●武蔵御嶽神社を模したのか


●柾目に彫られた駅名はなかなかいい感じ