九十九里浜の解放感も今だけ?


大震災の3ヵ月前に走った九十九里。高さ6mの堤防ができるらしい。



きょうテレビを見ていたら、千葉県の九十九里浜津波にも大丈夫な堤防が計画されているらしい。
なにせ九十九里の北端の旭市では、津波で何人も亡くなってるから。



九十九里を走ったのは一昨年の12月。ちょうど震災が起こったのと同じ時間帯。
3月11日だったら、ワタシ確実に波にさらわれてたね。


九十九里の堤防ってせいぜい高さ1mくらいのもの。
遠浅の海岸は津波が来ないって先入観、誰にもあったはずだから。



この自転車道、こういう名前。360度ず〜っと見渡せて、すごく気持ちいい道。



九十九里の北端にある飯岡漁港。ここも津波に襲われた。



そして飯岡漁港を見下ろす丘に、かわいい飯岡灯台が立ってる。


じつに見晴らしがよく、弧を描く砂浜の向こうに富士の夕景が見えることも。
って、観光看板には書いてあった。
なるほど、確かにいつまでも居てたい風景ではあった。


この九十九里浜に延々6mの堤防ができたら、海岸の景色は一変しそう。
いいことなんだろうけど、少し残念な気も・・・


(昔の写真つかってセコイ更新だぁ)





↓クリックしてね・・・更新するモチベーションになるから m(_ _)m


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓応援、ひやかし、ぜひどうぞ