山道間違え、TREK担いで山登り

この3連休は今日しか走れる日がなく、クリスマス寒波の中、津久井湖方面へ。
行ってみたかった峯の藥師まで登り、山道を越えて八王子側に出る予定。
・・・だったのに、道を間違えて、難路で自転車担ぐ羽目に。



昨日の予報では終日快晴だったものの、どうもすっきりしない。
朝9時。関戸橋から上流方面。西の空に雲。



多摩川にはシラサギがいっぱい。



津久井湖に着いた。水の苑地って名前の公園。ここから湖岸道路を湖の北側に。



すぐ先に峯の藥師に通じる分岐がある。右の急坂が東参道と書いてある。



ほらね。



このまえ来たときと同じとこまで自転車乗って。こっからは、漕ぐのがきつい荒れた急坂。



緩やかな坂になって、分岐があって。右が峯の藥師らしい。
15度以上の勾配か。ちょっとしんどいので押し歩き。



日当たりのいいテラスっっぽいところ。
木々の間に津久井湖が垣間見える。気持ちいい。



峯の藥師、境内への入口。湖岸から200mほど登ってきたか。
日陰なので風が冷たい。体感は0度近い。指先がキリキリする。
+++++