ことし最後の奥多摩、最高の天気

晴れてよかった。昨日の奥多摩行きが順延になってしまったので・・・。
今日も連チャンの快晴。新奥多摩街道と青梅街道をゆっくら走って、白丸ダムめざして。
新奥多摩街道を走ってると、左手に富士の山頂がときどき見えた。



街道を外れ、多摩大橋まで少し坂を登ってパシャ。
ちょっとマンションがじゃましてる。


鳩ノ巣駅を過ぎたあたりで、鳩ノ巣渓谷が見下ろせる。そのすぐ先が白丸ダム
ほとんどの車や自転車はトンネルをくぐってくので、ダムは素通り。



トンネルを迂回して川沿いの道を進むと、いつも緑色の水面が見えてくる。


今日の目的は、このダムの対岸の山肌。春はとってもきれいな光景なんだけど・・・
う〜んやっぱ遅いよなぁ。ほとんど枯れ木、しかも完全な逆光。
太陽がまぶしくってフレアで写真が撮れん!



で、陽が陰るまで魚道でも見に行こうかと。白丸魚道ってけっこう有名なんだ。



これがダムサイトから見える白丸魚道。
向こうが多摩川下流。そっちにむかって魚道は斜面を上ってる。


その先で折り返すように、魚道は岩の中のトンネルをくぐってダムの湖面に導かれる。
長さ330m、標高差27m。国内最大級の魚道。
魚の習性を考えて上りやすく作られた、環境モデル事業らしい。とにかく大がかり。


ヤマメとかイワナとか。魚道の近くまで下りて行けるんだけど・・・
いまは魚影は見られないだろうし、また登るの面倒だな〜と。



引いてみると、鳩ノ巣渓谷。青梅街道が見える。ダムの影が鳥居みたい。



コンデジでいっぱい寄って。ところどころにお魚さんの休憩所が見えるね。



堰堤を渡って、青梅街道の対岸からダム施設。



また戻って、青梅街道側から。どんどん陽が傾き湖面に山の影。
+++++