峠を下りて、宿へ

今日は、調子こいて1000m近く登っちゃったかなぁ。
で、旧碓氷峠で力餅食ってるときに、左膝が痛くなってるのに気付いた、
やっちゃったよ。また関節炎で、左膝に水が溜まってるぽい。1ヵ月前に逆戻り。
歩くのは辛い。けど、自転車に乗るのはなんとかなるかなぁって感じ。



碓氷峠からの下り道。離山と、その手前に旧軽井沢の別荘地が見える。



もう少しカメラを引くと、浅間山のシルエットに太陽が沈もうとしている。



早速、昨日買ったアイシングサポーター、活躍っす。
足引きずって、コンビニまで氷を買いに行った。余計に膝が痛くなり。
アイシングしながら、内出血しないように足をベッドに上げ、床に寝転んだ。


明日になれば多少は腫れが引くと思うので、余程のことがなきりゃ、スタートするよ。
問題は天気のほう。明日は、午後3時頃から雨って予報に変わったみたい。
7時スタートなんで、ゆっくり走ってると降られるかも。


ワタシ晴れ男なんで、なんとかなるっちゃ。
風呂入って、早めに寝るっス。


・・・・・


と、ここまでは良かったんだけど。夜になって、とある騒動が。
朝早いので10時に床に入ったものの、同宿の大学生のテニス野郎、7-8人が酒飲んで大騒ぎ。
小さな木造ペンションの宿泊客は大迷惑。


3時間、我慢したものの、深夜1時になっても止む気配がない。
そこでワタシ、そいつらに注意しに行った。


まずは、廊下で携帯してた学生を睨みつけ。
そしたら雰囲気を察したよう。電話切ってペコって頭下げて部屋に戻って行った。


で、一番うるさい部屋の前へ。ドアが半開きだったので、開けて一言。
「うるさいだろ、何時だと思ってんだ」
中にいた日焼けの二人がびっくりした顔でこっち見て。
反抗してくるかと思いきや、スイマセンと反省の模様。


素直でよろしい。分かってんなら騒ぐなっつ〜の。
テニスにもマナーってもんがあるだろうに。


騒ぎは収まったんだけど、ところがねぇ。
今度は酔っぱらった隣室の学生が、大いびき。うるさすぎ。
薄い木壁一枚だけだし。
あと部屋の中に蚊が2-3匹いて、プ〜ンて飛ぶ音が耳触りで・・・
結局、一睡もできず。


空が明るくなり、森の鳥たちがそこここで鳴き始め。
ついに、5時半にセットしたスマホのアラームを自分で解除。
最悪のペンションの夜・・・というか朝!