軽井沢銀座を通って、旧碓氷峠へ

そのあとは、旧軽井沢銀座を通り抜け、旧中山道の旧碓氷峠に登ってみようと向かった。
旧軽銀座は、天気もいいし観光客が多い。手で押しながら進んだ。



旧軽銀座の入口で。お盆のころは歩けないほど、人が多くなる。



途中にあるフランスベーカリーを素通りできず、塩クロワッサンを2個召しあがり。


この店の塩クロワッサンはどこにもない味なので、病みつきになる。
数年前まで、単にクロワッサンって品名だったのに、いつの間にか“塩”がくっついてる。
たしかに塩っぽい味がいいのだ。



この人も、奥さんの別荘に滞在中は、毎日自転車でフランスパンを買いに来たそう。
奥さんって、ヨーコさんね。



フランスベーカリー前から旧軽銀座の奥へ。こっからは人通りも少ない。



矢ヶ崎川を渡ったあたりで、自転車はここまでって標識にびっくら。


なんで自動車や自動二輪は通れるのに、自転車だけ?
あとで地元の人に聞いたら、地域の人たちが勝手に看板立てたんだそうな。
下り坂でスピード出す人が多いってことで。
それなら自動二輪も同じだろうと思うけど、自転車嫌われてるってことか。



近くの軽井沢名所、ショーハウス、ジメっとした軽井沢の森にひっそりと。
ショーさんは、明治時代に、軽井沢を避暑地として広めたカナダ人の宣教師さん。