三浦半島の桜名所、衣笠山へ

剱埼の岬から、またキャベツ畑の中を通って、R215に。ここから三浦海岸方面に。
いよいよ桜の名所、衣笠山に。三浦海岸からは、R214にルートを取る。
三浦半島の内陸部は、けっこうアップダウンがきつく、練習にもなっていい。



延々、坂を登った先にある衣笠山公園。途中で走るのあきらめた。


衣笠山はふもとから100mほどの小さな山。簡単に登れるだろうと思ったら、とんでもない。
人が多いってのもあって、30-40m登ってあきらめた。かなりの脚力ないと、頂上は難しそう。
後で知ったことだけど、今日は自転車進入禁止だったみたい。



頂上付近は、花見客でごった返していた。自転車、じゃまになりながら。



今年初めての、青空と桜の写真。やっぱりこうでなくっちゃ。



もう一枚。足元の花見客が迷惑そうにしてたので、手早く。


先週から花見処を何ヵ所も巡って、初めての青空に出会えた。
青い背景に浮かぶ、ピンクの花は、日本の風景。これが見れただけで今日は満足。



鬼怒川山の頂上から見ると、こんな風景が。左は北、右は東の方向だったか。


衣笠山から下りてきたら、公園入口で警備員に“あんたどこから来たのっ?自転車進入禁止だよっ”
と言われても、そんな看板無かったし、警備員と顔合わせても何も言われなかったし。
道理で、山の上に自転車が一台もいなかったわけだ。合点。