ここが、シロクマパンかぁ

越生町に向かう前に、物見山という小さな丘を登った。100mほどの登りも、競うように走ったので疲れた。
この辺りはゴルフ場銀座。鳩山カントリーや高坂カントリーなど、車で来たときの記憶が少し。
わずか4-5年前のこと。ここをロードバイクで走ると結構疲れるってことを実感。
鳩山町のあたりから、ローディ集団とすれ違うことが多くなった。前後にもローディがちらほら。
聞くと、皆さんシロクマパンに行った人なんじゃないかってことらしい。


●物見山のてっぺん辺りで、近くの岩殿山観音は坂東三十三所巡りの11番札所

30分ほど走ると、田んぼの中の細道沿いに、シロクマパンの黄色い小さな建物が見えた。
こじんまりとしたかわいい店舗。先客ローディが10数人。というかお客はすべてローディ、という変わったパン屋。
なぜこのパン屋が自転車乗りに有名かというと、プロチーム「ブリヂストンアンカー」の選手御用達らしい。
過去形なのか、現在形なのかは不明。自転車用のオリジナルアイテムも売ってる。
イベントのポスターやら、選手のサインやら、店内には興味を惹かれるものも。


●田舎道からさらに細道に入った先にある、パン工房シロクマ


●店内とテラスで食べられる、前は田んぼと里山の風景

で、待望のパンも3個食べた。昼を過ぎてたので、売り切れ商品も多かったけど。アンパンが無かったのは残念。
食したのは、“ダブル甘栗”と“パリパリチーズ”と“ミルクなんとか”って言ったかな。うろ覚え。
どれもかなり美味しかった。特に気に入ったのは“ダブル甘栗”。たっぷりの栗アンが美味。
“パリパリチーズ”も出来たてアツアツだったら、もっとうまいだろうなって感じ。
そしてどれも100-130円と安い。3個で350円はリーズナブルでしょ。


●左が“ダブル甘栗”、右が“パリパリチーズ”、真ん中が“ミルクなんとか?”

今日は2月だというのに、とっても暖かかった。晴天の下、テラスで美味しいパンを食べて満足。
食べ終わって1時半。自宅まで結構遠いので、そろそろ帰ることに。
帰途は、狭山茶の茶畑を通ったりし、往きとは違った風景を見れて楽しかった。


狭山茶の畑の中の坂を登る、茶畑を走るって気持ちいい

食べポタのつもりも、結構皆さん飛ばすので、かなり疲れた一日でもあった。
これで、シロクマパンの話もできるので、良かった。でも通った道、まったく覚えられなかった。