はじめて走る、入間川サイクリングロード

今日は、一人で都心方面にサイクリングの予定だった。ところが、シロクマパンに行くという人がいて、急きょ変更。
シロクマパンって、周りの自転車乗りからよく名前を聞くものの、どういうところか分からず。
なぜみんなそこを目指すのか、とりあえず話に乗ることにした。
・・・・・
R16沿いの瑞穂モールで待ち合わせ。自宅から20km少々。新奥多摩街道からR16に曲がるのは初めて。
横田基地の前を通り、瑞穂モールまで、結構飛ばして1時間ほど。参加者は5名だった。
シロクマパンに行くルートは、遠回りになるけど、入間川サイクリングロードを通ってのんびりと。
豊水橋から、左岸の入間川サイクリングロードに入り、途中から右岸に移動。下流になるほど道が走りやすくなった。


●右岸の入間川サイ、越辺川と合流する直前のあたり


●左手でハンドル持って、右手にカメラ、なかなかいいアングルかも

もしワタシ、一人で走ってたら、川沿いで何回も停まって写真を撮ってるところ。いい感じのところ結構ある。
でも皆さん速くて、停まってると追いつけないので、走りながら撮影というアラワザ
良い子は決してマネしてはいけません。危険です。幅広の自転車道なので、なんとかって感じ。
でもこの写真、走ってる雰囲気を感じて、なかなか気に行った。ハンドルにカメラ固定すると、こうは行かない。
走りながら液晶モニタを瞬時に確認して、テキトーに撮る。これがコツ。
入間川と越辺川が合流する辺りで、R254の落合橋を渡り、越辺川左岸のサイクリングロードに出た。
ここから上流方面に戻ることになる。


●越辺川左岸を走るメンバー、最近舗装された道らしい、誰も走ってない


●片手運転でなかなか皆さんに追いつけない


●舗装がきれいなので、なんとか追いついてきた


●なかなかいい道、こんなに走りやすい川沿いも珍しい

しばらく越辺川沿いを走り、川島町の町並みの中へ。川島町って、うどん屋が多い。美味しいらしいので、いつか。
ここからは、シロクマパンのある越生町に向かう。