初めての荒サイ、そして隅田川へ

天ぷらの後は、せっかく荒川近くに来たので、荒サイを走ることに。多摩川近くに住むワタシは、初めて。
荒サイに出たのは、岩淵水門の近く。ここで荒川から隅田川が分かれる。


●荒川と隅田川の間の堤防道路、左は隅田川、右に荒川と荒サイがある

荒サイを、堀切橋まで10数キロ走る。いつも多摩サイを走ってるので、道路幅の広い荒サイはうれしい。
ついついスピードを出してしまうけど、ここ荒サイでも自転車の高速走行が問題になっているらしいので、注意注意!
そして堀切駅付近で荒サイと別れ、隅田川に向かった。
隅田川にも短いながらきれいな自転車道があるので驚いた。南の方に建設中の東京スカイツリーが良く見える。


隅田川の走りやすい自転車道より、望遠で

隅田川沿いは、写真スポットが多い。今日は曇天なので、イマイチだけど、今度は晴れた日にぜひ。
この周囲は桜並木もあり、春になると写真撮りに来る人が多くなる予感。


●赤い舗装がきれい、ランニングする人が多かった

ますますスカイツリーが近づいたので、ちょっと公園の中から上を見上げてみた。
東武線の業平橋駅近くの小さな橋では、スカイツリーの写真を撮る人が多く、じゃまにならないように気を使った。
業平橋駅は、来年、東京スカイツリー前駅に名称変更するらしい。


●首都高6号線の真下、牛嶋神社近くの公園より


●有名な写真スポットらしく、カメラ小僧やカメラ女子が多かった

つぎに墨田区役所やアサヒビール本社ビルなど高層ビルが建つ一角で、最後の写真。
ここらへんは春の桜がきれいなところ。すでにつぼみも大きく、2ヵ月後には満開になるはず。


●首都高6号線の下から隅田川


アサヒビール本社前、隅田川沿いの桜は、つぼみが大きくなっていた

このあと、神田の友人のオフィスでコーヒーを2杯飲み、ゆっくり温まったら、もう4時。
府中に着く頃にはまた真っ暗になってしまった。