5年ぶりに訪れた、板橋の天ぷら屋

この一年、ダイエットを続けてる身としては、ときどき無性に脂っこいものが食べたくなる。
5年ほど前まで、仕事でいつも車移動していて、板橋方面に行くとしばしば寄った美味しい天ぷら屋がある。
“天鈴”という店で、とにかく安くて美味しかった。ランチは行列不可避。
5年近く行ってないので、とにかく天ぷらを食べに行こうと、友人を誘って板橋にGO!


●住宅地の中にひっそり建ってる、小さなお店

店先に着いたのが11:45。すでに車2-3台の中に待ってる人が。友人も来ていた。店が開くのは12時。
と、あっという間に20人ほどの列。店内は10席ほどなので、何とかワタシたちは最初に座れそう。


●ランチはいつも行列、夜は予約しないと入れない

天鈴は、地下鉄の駅から遠い、住宅地の中。人に教えてもらわなければ、まず発見できないところ。
近くに駐車場もないのに、土曜のランチに、こんなに行列してる。いまだ人気なんだ。
元々は、板橋にあった取引先の担当者から教えてもらったお店。
最初は紹介してくれた人に連れて行ってもらい、気に入って、その後ときどき一人で訪れた。


●(左)所在地は小豆沢、荒サイや彩湖も近い、(右)ご主人、少々お年を召したかな

ランチメニューは、天丼と定食。ワタシは750円の定食に、かき揚げを追加することに。かき揚げ注文する客。多数。
定食に入ってるのは、エビ、キス、イカ、ナス、インゲン、ゴボウ、ノリ、あと一品あったかな。
出てきた揚げたての天ぷら。ひと口食べると、やっぱり美味しい。
銀座や浅草の有名店と比べても、確実に上位に来ます。
内装とか盛りつけの見た目を除けば、ワタシの中では、やっぱり東京一の天ぷら屋。


●エビやキスが、野菜に隠れてるところがニクイ

で、追加で頼んだかき揚げが、う〜ん、これまたサクサク。エビがいっぱい入ってて、香ばしい。
このかき揚げが、なんと100円。こんな天ぷら屋、世の中広しと言えども、ありませんぜ。


かき揚げは最高、これ2個で十分定食にできます

天鈴の天ぷらの一番の特徴は、あと味がさっぱり、胃にもたれない。
ワタシは、銀座の天国や神田神保町のいもやでも、よくランチをしたけど、その点が一番の違い。
たぶん油が違うんだろうなぁ。
一緒に行った友人の感想も同じだったので、ワタシだけの好みじゃないみたい。