館山へ、府中から輪行5時間

今日もまた、房総半島へ輪行。冬の青春18きっぷを使える、最後の週末。これで使い切ることができる。
昨日はこの冬一番の冷え込みだったので、冬ウェアの上に、さらにウインドブレーカーも着て出掛けた。
府中本町駅を乗ったのは6時ジャスト。館山駅まで行こうと思うと、鈍行で4時間はかかる。
内房線の本数が少ないので、乗り遅れると1時間は遅くなる。


●おにぎりを買おうと思ったら、NEWDAYSがまだ閉まってる、ココアで空腹を紛らわせる

・・・と思いながら、武蔵野線から総武線への乗換駅、海浜幕張駅でさっそく乗り遅れ。乗換時間わずか2分。
電車は向かいのホームにいると思ってたら、隣のホーム。
幕張メッセで何かのイベントがあるらしく、混雑のため、輪行袋担いで階段を降りられない。
電車が入線するのを隣のホームで見つめながら、そのまま走り去るのを見送った。
内房線の列車を待つとすると、1時間近く遅れるので、予定変更して、外房線を利用することにする。
鴨川駅経由で、逆から内房線に乗り入れる。そして目的地は、千倉駅。


蘇我駅で、外房線の鴨川行きに乗る


●(左)大原駅では、いすみ鉄道線の黄色いムーミン列車が、(右)輪行袋をコンビニ袋で手摺に結んで、念のため・・・

外房線の終点、鴨川駅で、内房線・館山行きに乗り換え。千倉駅に向かう。
列車の外は、快晴。東方向に見える海はきらきらと輝いている。


鴨川駅で、ここから内房線、館山行きに乗り換え


●(左)鴨川駅のすぐ手前で海岸線が見えた、(右)房総らしい青空のもと、千倉駅で降りる

千倉駅はけっこうモダンで明るい雰囲気の駅舎。JR東日本の新しい駅舎は、シンプルモダン系が多いみたい。
サイクリングコースを多少ショートカットしたけど、まだ1時間ほど予定より遅れてる。
千倉駅を、11時15分頃にスタート。


●千倉駅は、コンクリート打ちっぱなしと木の組み合わせ、こういうシンプルさいいね