まず伊勢神宮をめざして

以前から計画していた、志摩半島のサイクリングの日。曇りの予報で心配だったけど、何とか晴れる模様。
東京では毎朝、ホームベーカリーの食パンで済ます朝食を、しっかり食べて8時に出発した。
田んぼの真ん中を伸びるR23は、風をさえぎるものがなく、鈴鹿おろしが強い。
でも伊勢に向かう今日は、背に風を受けるから飛ばせる。寒いのだけガマン。


伊勢神宮内宮に至るR23は石燈篭が並んでる

宮川を渡る手前までの約10kmは、平均時速40キロ。強風のおかげで普通のワタシじゃ考えられない速さ。
旧道に入って伊勢市街に。伊勢神宮の外宮前を通って、内宮に向かう。
再びR23に入ると、まもなく内宮の門前町。おはらい町と呼ばれるこの屋並みは、景観条例があるため、
昔の参宮街道の雰囲気が残っている。歩いていて気分がいい。


●内宮門前のおはらい町にある赤福本店

赤福本店の前を通ると、もう営業してるじゃない。しばらくぶりなので、赤福を一盆食べていくことに。
店員に聞くと、朝5時から営業してるとのこと。すごいね。予定外の赤福は、余計な時間かかったけど、満足。


●機械じゃなく手で作った赤福は特別うまい

赤福本店の前にあるおかげ横町には、伊勢のいろんな美味しい店がある。
甘菓子、焼き菓子、焼きたて竹輪や佃煮茶漬け、などなど。地元出身ながら、ここに来るのは楽しく感じる。


●(左)赤福前のおかげ通りは近年整備された、(右)通りの突き当たりには内宮・宇治橋がある