九十九里海岸の自転車道を走る

海に出ると、そこには予期しなかった自転車専用道があった。北の方角に小高い岬が見える。
この岬には飯岡灯台というかわいい灯台があるはず。事故のおかげで、飯岡灯台に行ける。
ポジティブに考えよう。


●サーファーの多い海、天気は上々、風は少し強いかな

この自転車道、飯岡九十九里自転車道というらしい。10kmほどの長さ。
波打ち際のすぐ近くを走るので気持ちいい。
しかも誰も走ってないので、自分専用の道路みたいで快感。


●すぐ隣を県道が走る、波しぶきがかかるようなところも


●砂浜が広い場所に出た、冬のわりには風が気持ちいい

写真を撮っていると一人のサーファーが海から上がってきて、近くに置いてた自転車で場所を移動するみたい。
サーフボード用のキャリアって、江の島あたりのサイクリングでもよく見かけた。


●案内看板が多いので、どこを走ってるのか良く分かる

ところがこの自転車道、海が近いので、風でけっこう砂が運ばれてくるみたい。砂で道が見えないところも。
スピードを出すと、わずかの砂でもハンドルを取られるので、危険。管理する人も大変だろうと思った。


●いい気で走ってると突然の砂だまりに車輪を取られることに