自転車から見上げる、多摩都市モノレール

東京・多摩地区に住む人なら見覚えがある「多摩都市モノレール」。多摩センターから上北台まで、約16km。
一部開業から、今年で12年になるらしい。
自転車に乗るようになって、このモノレールの下をよく走る。とくに多いのは、多摩サイとの交差ポイント。
そのほか、R20や多摩ニュータウン通り新奥多摩街道との交差。あとは立川市内かな。


●見上げると、木々の上に電車が走り、その両側にビル

ワタシが一番好きな風景はここ、立川北駅から少し北側に位置するところ。
比較的新しいビル群の間にグリーンベルトがあり、その真ん中をモノレールが走っている。見上げると、
少し近未来的な感じもあっていい。今日は、立川に来たついでに寄ってみた。
開業以来ずっと赤字だったそうだけど、2009年に初めて黒字になり、その後も順調らしい。
昭和記念公園多摩動物公園など、周辺レジャー施設とのセット乗車券を扱ったりと、営業努力のたまもの?
夏の日に、外の風景を眺めながら、料理とビールを楽しめるという「ビール列車」の企画に、
ワタシはちょっと魅力を感じてしまう。





↓クリックしてもらえると嬉しいです。更新するモチベーションになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村・自転車ブログのトップページへ

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポタリングブログの一覧ページへ

にほんブログ村 自転車ブログ 輪行へ
輪行ブログの一覧ページへ



↓ご意見ご感想も、ぜひお寄せください m(_ _)m