今年の最後の紅葉は・・・

昨日遅くまで起きていたせいで、今朝は寝坊。あまり遠出する気分にならない。でも外はいい天気。
Yahoo!の紅葉情報を見ると、井の頭公園は多摩地区では最も遅く、12月中旬まで紅葉が楽しめるとあった。
そういえば近場の紅葉ってあまり行ってない。せいぜい昭和記念公園くらい。
じゃあ井の頭公園にでも行ってくるか、と昼頃に。
途中、東八道路沿いに武蔵野公園や野川公園が見えるけど、ほとんど紅葉は残ってない。
井の頭公園、大丈夫か、と思いながら、狭くて走りにくい吉祥寺通りに。
公園の池のほとりに出たところ、やっぱり心配した通り。紅葉なんてほとんど無いじゃん。
Yahoo!紅葉情報のウソツキ。何とか赤いモミジが所々あるものの・・・。枯木を見ながら、池を一周。
どうもシャッターに指が伸びませんね。


●池の周りには、絵や手工芸の店、音楽する人がいっぱい

井の頭公園は、繁華街の吉祥寺に近いので、多摩の他の公園とは雰囲気がまるで違う。久しぶりに来たけど、
絵を並べてる人や、似顔絵を描いてる人。
細工ものを売ってる人、歌やら楽器やら、自作の劇画を紙芝居風に熱演してる人など・・・。
都心の公園の賑わいそのもの。
エスタンの恰好でカントリー歌ってるおじいさんの前に誰もいないのが、ちょっと寂しく、
立ち止まってしばらく聞いてみた。カントリーのおじいさんの脇に立つモミジがきれいに思えた。


●いちばん紅葉がきれいだった木の下で

井の頭公園と言えば、神田川の源流でもある大きな池。カップルや家族連れが乗ったスワンボートがいっぱい。
確かに賑わってはいました。でも池の写真、結局一枚も撮ってないなぁ。
・・・と思いながら、公園から少し離れた。