道を間違えながら、江の島

昨日、季節外れの台風が房総沖を通過した。今日は台風一過の快晴・・・といきたいところ、予報は一日中曇り。
夕方からは雨も。今日は、少し遠いけど、三浦半島の観音埼灯台を目指すことにした。
府中に戻ってくると夕方遅くなる。雨が心配なので、念のため輪行袋を持って、と。
途中、町田街道からR246に入るべきを、勘違いしてR16を走ってしまい、気付いた時には30分以上のロス。
方向転換してR467藤沢街道に入る。
藤沢街道は、大和市から江の島まで一直線に南下できる便利な道だ。


●藤沢街道は、小田急江ノ島線と並行して走る

藤沢市街を通過し、江ノ島駅に着いた。江の島って、島の名前は「の」だけど、江ノ島駅江ノ島水族館は「ノ」。
どう区別しているのか、フクザツ。


●南藤沢交差点、江の島方面に向かうローディが多かった


江ノ島駅、何となく海の匂いが

しばらく江ノ電の路面区間で、休憩がてら写真を撮った。
明るい色や濃い色、いろんなカラーに塗られた電車が通り過ぎる。
電車通過待ちの自動車がファインダーに入ってきたりして、なかなかいい写真が撮れず。


江ノ島駅の近くでは、色とりどりの電車が路面を走る

海岸に出た。天気が思わしくない。少しパラパラと来た。休んだばかりで、また雨宿りはしたくないけど、
それも考えつつ、湘南道路を三浦半島目指して東の方角に走りだした。


●サーファー多し、奥は江の島