跨線橋って面白そう

きっかけは、恵比寿で長らく会社をやっていたとき、
山手線を跨ぐアメリカ橋(恵比寿南橋)から電車が走るのをときどき見ていたから。
橋には「AMERICAN BRIDGE COMPANY OF NEW YORK U.S.A. 1906」という銘盤が埋め込まれていた。
100年以上も前にできた、当時は日本で唯一の鉄製の橋だったそうな。
・・・・・
ちなみに跨線橋とは、鉄道の線路をまたぐ橋のこと。
中でも東京・山手線は跨線橋の宝庫。
地域の歴史を刻み、人々の暮らしに密着した跨線橋が多く存在する・・・んじゃないかって思ったわけ。
そこで山手線の跨線橋をすべて巡るポタリングをやってみた。
幹線道路で交通の激しい跨線橋あり、線路の両側を結ぶ歩行者用の跨線橋あり。
それぞれ趣があって楽しめる。
ちなみに自転車で行けない高速道や、駅構内・JR敷地内の跨線橋は除くこととした。


●ランナーだけでなく皇居を周回するサイクリストも多い、正面は東京駅

ついでに駅スタンプラリーにもチャレンジ。
一度やってみたかったけど、夏休みのポケモンスタンプラリーを小中学生と競うのもなんだし、
とりあえず跨線橋巡りのついでに各駅に立ち寄ることとした。