高崎まで1300mの下り一本

そして二度上峠を1-2km下ったところで、なんとニホンカモシカに遭遇!
カーブを曲がったら道路の真ん中を歩いていて、びっくり。
クマかイノシシかと思い、急ブレーキ。路肩で1-2分、こっちを見ていた。写真が撮れないのが残念。
近付いてきたバイクの音に、身軽に崖を降りて行った。
・・・・・
二度上峠あたりは、25年ほど前に通ったとき細い泥道だった。
整備されたのは、最近なのかも。そして高崎方面からは、峠までの距離とカーブNoの標識が数百mおきに。
たぶん自転車用の標識なのではと思うけど、カーブごとに取り付けられているのは、とても珍しいのでは。
高崎方面から登ってくる、自転車に数人すれ違った。
・・・・・
高崎まではR406をぼちぼちと走る。くだもの街道の名があるようで、梨の売店がいっぱい。
二十世紀を1個買ったら、100円で1個おまけ。
しめて1個50円。5個で1000円って書いてあったけど。ごちそうさまぁ。
・・・・・
高崎からJRで大宮経由、府中本町に帰る。