日本ロマンチック街道で草津へ

今日、天気予報では終日の雨だった。ところが7時の時点で雨がやんだ。9時になるとカラッとした晴れ間に。
予報ではまだ雨が降るらしいけど、途中で戻ることも覚悟で、9:30に出発することに。
先週の都内・梅ノ木峠が、初めての400m以上の登りだったのに、
この日は一気に標高差1500mにチャレンジ。
ちょっと無謀かも。まぁとりあえず行ける所まで・・・。


●奥の道はR144からバラギ高原に向かうグランフォンド軽井沢の登りコース

嬬恋の里から一気に下り、JR大前駅を過ぎ、万座鹿沢口駅へ。
本日のコース中、海抜の一番低い所にある吾妻川を渡り、草津温泉へのルートを取る。


吾妻川が穏やかに流れる万座鹿沢口駅前


草津温泉への分岐、ここから登り

ここから延々の登りが続く。リアの28Tは、白根山まで残しておこうと頑張った。
吾妻渓谷の対岸の浅間山方面がきれいに見渡せる。草津までのR292は、別名日本ロマンチック街道
紅葉見物なのか、車が結構多い。


草津高原から浅間高原方面のパノラマ


草津町内はサルビアの花がいっぱい