吾妻線の終点、大前駅

今日から三連休を利用して、初めての輪行に出かけた。行先は、山小屋のある群馬県嬬恋村
ところが天気予報では、9-10日の二日間は雨。もしかしたら11日の一日しか走れないかも?

朝7時頃にJR南武線府中本町駅を出発し、10時頃に渋川駅に着いたが、やはり小雨。
ウェザーニューズの携帯予報では次第に雨が強くなるとの内容。
晴れてたら、渋川から吾妻渓谷を通って嬬恋まで、約80kmをサイクリングする予定だったけど、
仕方なく吾妻線の終点、大前まで列車で行くこととする。


吾妻線車窓から八ッ場ダムの工事現場近く、この橋も無駄になる?

大前駅は、駅舎もない無人駅。すぐ横を吾妻川が流れる、河原のようなところにある。
雨脚は一層強くなっている。しばらく駅の待合小屋で小降りになるのを待ち、出発。


●単線の終着駅、大前、海抜840m


●かわいい道祖神がホーム脇に佇んでいた


●ホームの待合小屋で愛車TREKを組み上げ


大前駅吾妻川の河原、橋を渡って上を走るR144に 


●嬬恋での食料調達処、JAスーパー

ところがウインドブレーカが役にたたない強い雨に。
スーパーで買いこんだ食料の重さもあり、350mの登りをビショビショ、クタクタになって山小屋に到着。
最後に買ったバナナ10本が重かった。


●雨の中ようやく嬬恋の里に辿り着く


●食料のみそパン、みそ饅頭、やんばおやき