ジェット機撮って、0kmポスト

羽田空港内を走るジェット機を、フェンス越しじゃなく間近から写真撮りたい。
許可なしで、そんなところ行けるものかどうか。


というわけで、危ない道路は通らずに・・・
一部「空港整備関係者以外の立入禁止」という場所をちょっとだけ素通り。



で、こうゆうとこにたどり着いたわけ。フェンスの切れ目から誘導路がすぐそこ。



JALのたぶんボーイング777。ほぼ標準レンズの画角でこの大きさ。主翼端まで30mほどか。


ここは国際ターミナルから多摩川河口に新設されたD滑走路に向かうとき、必ず通る誘導路。
でもこっからは逆光なんだよね。



乗ったことも見たこともない航空会社がいっぱい通る。これはエアバスA330
EVA AIRってのは台湾の会社らしい。


フェンス越しに写真撮ってたら、グルグル回ってた監視カメラがワタシの方を見てる。
ズームで“怪しいヤツか”って監視されたみたい。


ほんとはD滑走路の離着陸が見れるかと思ったんだけど。建物が邪魔。
15分ほどで切り上げ。風が冷たいし。
逆光なので、こんどいつか、もう一か所の候補地点に行ってみよ。



帰り、堤防沿いを走ってると古い水門。この先に左岸0kmポストがあるはず。



あったあった。お久しぶり。



モノレールも一緒にパシャ。右岸の0kmポストはまだ行ってないのだ。


でもこれから右岸まで走る気力なし。
寒いし、腹減ったし。こういうときに羽田で行くところと言えば・・・



定番のお休み処。国際ターミナルのエアローソン。
ヘルメットかぶった女の子が二人。自転車族に知れ渡ってきたかな。
天井高い空港の待合で軽食するの、気分良し。



羽田の大鳥居はお正月の装い。お賽銭箱はないけど詣り納め。
来年も、いいサイクリングできますよーに。
+++++