飛行機の見える丘は、紅葉がきれい

往復わずか20km。ブログ書くためのアリバイ証明みたいなポタなのだった。
頸椎傷めてから、しだいにロードバイク意欲が減退してしまい、自転車買い換えか改造か思案中。


昨日の雨とうって変わって快晴の今日。サイクリング写真、撮りに行かないと・・・
というわけで調布飛行場に。


飛行場の南側には、滑走路を見渡せる公園があって、晴れた日にはとっても気持ちがいいんだ。
ただ真夏は陽をさえぎるものがないので、暑くて長居はしていられない。
この季節の晴れた昼間がうってつけ。



公園の入口にはナラの木が黄金色の葉っぱをつけていた。
こんなにきれいに色づくナラの木は珍しいのでは。



広〜い芝生が広がっている。凧揚げしたくなるけど禁止らしい。
サッカーやキャッチボールも禁止。もちろん自転車で走るのはもってのほか。



カエデの葉が赤や黄色に色づき太陽の光を浴びていた。



公園の小高い丘に登ると、調布飛行場が一望にできる。正式名は、東京都調布飛行場


調布飛行場は、滑走路長1kmほどの小さな飛行場。
大島、新島、神津島といった伊豆諸島に向かう飛行機が飛び立つ。
だから都営コミューター空港、とも言われてるらしい。



ブロロロロッー。この小型飛行機は、たぶん個人の所有かな。
維持コスト、自転車の何倍かかるんだろう、と余計な心配。


羽田空港にもときどき行くけど、ここ調布のプロペラ音ってのはなかなか心地よい。
乗るのはジェットの方がいいけど、見物するなら断然プロペラ。



滑走路の写真が様にならないので、自転車のフレーム越しに。



丘の上のベンチには、飛行場を見つめる家族連れやカップル。
のどかでいいなぁ。



公園の中で一番真っ赤に光ってたツゲの木。


F1.8の絞り開放で。COOLPIX P300に替えたから撮れたクローズアップ。
背ポッケに入るコンデジで、ここまで撮れたらまぁ満足。



帰りに通りがかった味の素スタジアムFC東京、J2優勝、J1復帰、おめでとう!


たった20kmじゃあんまり運動したっていう感じじゃない。
首痛を理由にたるんだ生活してるので、体重リバウンド気味。
8月頃より5kmも太ってしまい、背広のウエストがきつくなってきた。
ヤバッ!
+++++