檜原村、藤原集落から林道巡り

檜原村・林道巡りの第二回目。天気は、ほぼ終日曇りの予報。暑くならなきゃいいか。
鋸山林道に登った先週と同じルートをたどって、藤原集落に。



鋸山林道への分かれ道。今回は、ここをまっすぐ。



ところどころに集落が。北秋川に沿って道が延びる。



立派な赤いトラス橋、笹久保大橋をくぐって。



広い道路の突き当たりが藤原集落。左に北秋川の流れ。
手書き看板があったので、ちょっくら見てみることに。



頑張って作った人の、努力が滲み出てるなぁと思いながら。


藤原集落の先、北秋川は主に三つの沢となって溯ることができる。
北から順に、惣角沢、月夜見沢、白岩沢。
沢沿いには林道が整備されているので、順番に登る予定。


まずは惣角沢方面に。
坂道の先には、雨乞滝という涼しそうなポイントがあるらしい。



突然、空が晴れてきたよ。晴れ男だもんね。
でもこの天気に、あとで苦行を強いられることになるとは、つゆ知らず。



1km近く登ると、道路工事中。こっからは進めそうもない。
滝を見られなかった残念と、もう登らなくていいと言う安堵と・・・



振りかえると、けっこうな坂道だった。ここで折り返し。
+++++