横川から碓氷峠まで500mの登り

横川駅から2-3kmで曲がりくねった登り坂が始まる。それほど急でもないのでマイペースで。
膝を痛めないようにって、それだけを気にしながら。



丸い建物は浄水場のタンク。ここからカーブ標識が碓氷峠まで続いてた。



すぐに碓氷湖が見えてきた。ここは坂本ダム人造湖
湖畔に降りる道は急だったのでパス。



しばらく進むと古い鉄道のトンネルがあった。苔むして雰囲気満点。



見えるだけで3つのトンネルが続いてる。明治の時代に作るの大変だったろう。



緑の中の石組み。こっから蒸気機関車が飛び出してくる風景を想像してしまう。


トンネルから500mほど走ると、かの有名なめがね橋がでっかく見えてきた。
この地では、めがね橋はじめとする鉄道遺産を、世界遺産に登録しようって動きもあるみたい。



土曜の昼過ぎなので、けっこう観光客が多かった。
10年前に通ったときには無かった、大きな駐車場もできてたし。



小さな碓氷川を渡る、美しいレンガ造。鉄道橋はやっぱアーチ橋にかぎるね。



大きな橋脚の間に、碓氷川の清流が小さな音を立ててた。



反対方向から見ためがね橋。どこから見ても最高に絵になる。